2011年02月12日

NASA衛星エウロパに探査機打ち上げ決定

アメリカのNASAが木星の衛星エウロパに探査機を投入する事を決定したらしいです。
目的は衛星エウロパに生命が生息している可能性があるかどうか。

予定では木星の軌道に2基の探査機を投入してエウロパの調査をするそうで、
2019年か2020年には木星に向けて打ち上げます。

NASAが木星の衛星「エウロパ」に、生命の可能性を探しに探査機投入を決定
http://www.gizmodo.jp/2011/02/nasa_europa.html
NASAの周回機であるエウロパ周回機(JEO)は、エウロパの10キロもある厚い氷の外殻を分析し、その氷の層や網目模様などの構成するものについてのデータを送信する予定です。また、将来のミッションのための着地場所を調べることもTO DO リストに含まれています。

レーザー高度測定器、氷貫通レーダー、カメラ、可視光、赤外線、紫外線などを測る分光計など、生命の居住可能性を持つエウロパのことを知り尽くすのに必要な装備が搭載される予定です。

一方、ESAのガニメデ周回機(JGO)は、その名の通り、木星の衛星ガニメデを探査します。ガニメデに関して特筆すべきは、その磁場と内部の海(氷)です。
JGOは、JEOと同じような装備を供えガニメデをくまなく探査する予定です。




posted by ぽり at 04:09 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月27日 06:19
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 05:10
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。